かんたん!イラストで分かる簿記

長崎で簿記講師をしています。イラストで簿記を学んでみましょう!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記きほんのき66【決算】決算整理(現金過不足の処理)

簿記きほんのき66 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、簿記の講義をしている中で、もっと簿記が楽しく学べないかな?と考えてホワイトボードに書き出して誕生しました。 ぜひ簿記を学んでみたいなと思う方に! 隙間時間に…

簿記きほんのき65【決算】決算整理で行う処理

簿記きほんのき65 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、簿記の講義をしている中で、もっと簿記が楽しく学べないかな?と考えてホワイトボードに書き出して誕生しました。 ぜひ簿記を学んでみたいなと思う方に! 隙間時間に…

簿記きほんのき64【決算】決算整理とは

簿記きほんのき64 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、簿記の講義をしている中で、もっと簿記が楽しく学べないかな?と考えてホワイトボードに書き出して誕生しました。 ぜひ簿記を学んでみたいなと思う方に! 隙間時間に…

簿記きほんのき63 試算表の作成

簿記きほんのき63 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、簿記の講義をしている中で、もっと簿記が楽しく学べないかな?と考えてホワイトボードに書き出して誕生しました。 ぜひ簿記を学んでみたいなと思う方に! 隙間時間に…

簿記きほんのき62 簿記一連の流れを確認しよう

簿記きほんのき62 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、簿記の講義をしている中で、もっと簿記が楽しく学べないかな?と考えてホワイトボードに書き出し誕生しました。 ぜひ簿記を学んでみたいなと思う方に! 隙間時間に、…

簿記きほんのき61【仕訳】差入保証金

簿記きほんのき61 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 賃貸契約した時に支払う時に必要なお…

簿記きほんのき60【仕訳】仕訳を修正する

簿記きほんのき60 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 仕訳の訂正 間違えた仕訳を修正する時…

簿記きほんのき59【仕訳】現金過不足の原因が判明した時

簿記きほんのき59 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 現金過不足の処理 本日登場する勘定科…

簿記きほんのき58【仕訳】現金過不足を発見した時

簿記きほんのき58 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 帳簿と実際のお金の金額が合わない時 …

簿記きほんのき57【仕訳】株式の発行

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 株式会社とは 今回学習する株式の処理 本日登場する勘定科…

簿記きほんのき56【仕訳】収益の仕訳

簿記きほんのき56 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 本日新しく登場する勘定科目 「受取家…

簿記きほんのき55【仕訳】その他費用の仕訳②

簿記きほんのき55 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 本日登場する勘定科目 他にもある色々…

簿記きほんのき54【仕訳】その他費用の仕訳①

簿記きほんのき54 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 本日新しく登場する勘定科目 「広告宣…

簿記きほんのき53【仕訳】小口現金の仕訳

簿記きほんのき53 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 小口現金で登場する用語 小口現金の処…

簿記きほんのき52【仕訳】固定資産の売却

簿記きほんのき52 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 固定資産の売却 本日新しく登場する勘…

簿記きほんのき51【仕訳】固定資産の購入

簿記きほんのき51 今日の学習内容 今日は、マチ子社長が山田くんに固定資産の説明をしています。これまでは貸借対照表の「資産」と言うカテゴリーでのみお話ししてきましたが、資産の中でも分類がされるそうです。 今日は、固定資産の概要と、購入の時の仕…

簿記きほんのき50【仕訳】電子記録債権(債務)完結

簿記きほんのき50 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 勘定科目のおさらい 「電子記録債権」…

簿記きほんのき49【仕訳】電子記録債権(債務)その2

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 本日新しく登場する勘定科目 「電子記録債務」勘定 買掛金…

簿記きほんのき48【仕訳】電子記録債権(債務)その1

簿記きほんのき48 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 昨日は、ドメイン情報の登録手続きでドジをしてしまい…

簿記きほんのき47【仕訳】売上代金を商品券で受け取った時

簿記きほんのき47 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 商品券の仕訳に関する改定 今回学習す…

簿記きほんのき46【仕訳】商品以外の売却(未収入金)

簿記きほんのき46 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 商品以外のもの売却し、代金を後でも…

簿記きほんのき45【仕訳】商品以外の購入(未払金)

簿記きほんのき45 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。 今日の学習内容 イラストの内容 商品以外のものを後払…

簿記きほんのき44【仕訳】クレジットカード払いで商品を販売

簿記きほんのき44 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。日商簿記の試験まで後97日(3月9日現在)頑張って…

簿記きほんのき43【仕訳】内容不明のお金の受け取り(仮受金)

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。日商簿記の試験まで後98日(3月8日現在)頑張っていきましょう! 今日…

簿記きほんのき42【仕訳】出張の仮払金

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。日商簿記の試験まで後99日(3月7日現在)頑張っていきましょう! 今日の…

簿記きほんのき41【仕訳】所得税と社会保険の納付

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。日商簿記の試験まで後100日(3月6日現在)頑張っていきましょう! 今日…

簿記きほんのき40【仕訳】給料の支払い

簿記きほんのき40 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 このイラストで、学習している方にもお尋ねしたら、文書の途中にイラストがあった方が良いと、コメント…

簿記きほんのき39【仕訳】借入金の仕訳

簿記きほんのき39 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 ブログを初めて、試行錯誤しながら運営しています。今日は、文書の途中にイラストを入れてみました! 今…

簿記きほんのき38【仕訳】貸付金の仕訳

簿記きほんのき38 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 時間がない方は、イラストだけでも確認してみてください。 本文は、イラストの内容を少し詳しく書いたも…

簿記きほんのき37【仕訳】支払手形の仕訳

簿記きほんのき37 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 時間がない方は、イラストだけでも確認してみてください。 本文は、イラストの内容を少し詳しく書いたも…