かんたん!イラストで分かる簿記

長崎で簿記講師をしています。イラストで簿記を学んでみましょう!

簿記きほんのき45【仕訳】商品以外の購入(未払金)

f:id:easy_boki:20200308165125j:plain

簿記きほんのき45

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。
このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。

日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。

 

今日の学習内容

 

イラストの内容

マチ子社長、散歩に出かけたと思ったら、営業車を突然買ってきました。
お金は、後で払うと約束して・・。

今日は、売る商品以外を後払いで購入した時の仕訳と、そのお金を支払った時の仕訳です。

 

商品以外のものを後払いで購入した時の処理

商品を後払いで購入した時は、買掛金(負債)を使います。
でも、会社では商品以外にも、車や建物、消耗品など事業に必要なものを購入します。もちろん、現金で払うこともありますが、請求書をもらい後で払うことも多いですね。

商品以外のものを後払いで購入した時は、今日登場する「未払金」を使用します。

 

処理は、この2つを学習します。

  1. 商品以外のものを後払いで購入した時の仕訳
  2. 代金を支払った時の仕訳

 

本日新しく登場する勘定科目

「車両運搬具」勘定

車などの事業用で所有する資産を表す勘定科目。

  • 「車両運搬具」は資産のグループ
  • 資産グループなので、貸借対照表の左側に記載されます。
  • 資産は貸借対照表の左に書かれているので
    車両運搬具(+)→ 左(車両運搬具が増加)
    車両運搬具(ー)→ 右(車両運搬具が減少)

 

f:id:easy_boki:20200309214927j:plain


 

「未払金」勘定

商品以外の建物や備品などを後払いで購入した時に使う勘定科目。
後で支払う義務を表します。

  • 「未払金」は負債のグループ
  • 負債グループなので、貸借対照表の右側に記載されます。
  • 負債は貸借対照表の右に書かれているので
    未払金(+)→ 右(お金を払う義務が増加)
    未払金(ー)→ 左(お金を払う義務が減少)

 

f:id:easy_boki:20200309215037j:plain

 

商品以外のものを後払いで購入した時の仕訳

営業用の車両を250,000円で購入し代金は月末に払うことにした。

  

【仕訳の考え方】
 1、車両運搬具(資産)が増加した。
 2、後で払う義務(負債)が増加した。

 

1、車両運搬具(資産)が増加した。
  ⇨車両運搬具(+)なので借方の左

(借)車両運搬具 250,000 

2、後で払う義務(負債)が増加した。 
   商品ではないので、「未払金」を使います。
    ⇨未払金(+)なので貸方の右


  (借)車両運搬具 250,000 未払金 250,000

 

f:id:easy_boki:20200309212255j:plain

 

代金を支払った時の仕訳

月末になり、車両の未払い代金の250,000円を現金で支払った。

  

【仕訳の考え方】
 1、後で払う義務(負債)が減少した。
 2、現金(資産)が減少した。

 

1、後で払う義務(負債)が減少した。
  ⇨未払金(ー)なので借方の左

(借)未払金  250,000 

2、現金(資産)が減少した。 
    ⇨現金(ー)なので貸方の右


  (借)未払金 250,000 現金 250,000

 

f:id:easy_boki:20200309212441j:plain

 

仕訳では、後払いの対象が商品なのか、それ以外なのかがポイントになります。

「商品の後払い」⇨ 買掛金

「商品以外の後払い」⇨未払金

 

「商品を2,000円で購入し、代金は後払いにした」これも思わず未払金使いそうですが、商品をと書いてありますので、買掛金が正解ですよ!!

 

目次へ戻る

 

Twitterは 109話「精算表(費用の繰延べ2)」まで公開しています!