いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。
このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。
日商簿記3級の範囲をイラストで紹介しています。
今日の学習内容
イラストの内容
マチ子社長、散歩に出かけたと思ったら、営業車を突然買ってきました。
お金は、後で払うと約束して・・。
今日は、売る商品以外を後払いで購入した時の仕訳と、そのお金を支払った時の仕訳です。
商品以外のものを後払いで購入した時の処理
商品を後払いで購入した時は、買掛金(負債)を使います。
でも、会社では商品以外にも、車や建物、消耗品など事業に必要なものを購入します。もちろん、現金で払うこともありますが、請求書をもらい後で払うことも多いですね。
商品以外のものを後払いで購入した時は、今日登場する「未払金」を使用します。
処理は、この2つを学習します。
- 商品以外のものを後払いで購入した時の仕訳
- 代金を支払った時の仕訳
本日新しく登場する勘定科目
「車両運搬具」勘定
車などの事業用で所有する資産を表す勘定科目。
- 「車両運搬具」は資産のグループ
- 資産グループなので、貸借対照表の左側に記載されます。
- 資産は貸借対照表の左に書かれているので
車両運搬具(+)→ 左(車両運搬具が増加)
車両運搬具(ー)→ 右(車両運搬具が減少)
「未払金」勘定
商品以外の建物や備品などを後払いで購入した時に使う勘定科目。
後で支払う義務を表します。
- 「未払金」は負債のグループ
- 負債グループなので、貸借対照表の右側に記載されます。
- 負債は貸借対照表の右に書かれているので
未払金(+)→ 右(お金を払う義務が増加)
未払金(ー)→ 左(お金を払う義務が減少)
商品以外のものを後払いで購入した時の仕訳
「営業用の車両を250,000円で購入し代金は月末に払うことにした。」
【仕訳の考え方】
1、車両運搬具(資産)が増加した。
2、後で払う義務(負債)が増加した。
1、車両運搬具(資産)が増加した。
⇨車両運搬具(+)なので借方の左
(借)車両運搬具 250,000 /
2、後で払う義務(負債)が増加した。
商品ではないので、「未払金」を使います。
⇨未払金(+)なので貸方の右
(借)車両運搬具 250,000 /未払金 250,000
代金を支払った時の仕訳
「月末になり、車両の未払い代金の250,000円を現金で支払った。」
【仕訳の考え方】
1、後で払う義務(負債)が減少した。
2、現金(資産)が減少した。
1、後で払う義務(負債)が減少した。
⇨未払金(ー)なので借方の左
(借)未払金 250,000 /
2、現金(資産)が減少した。
⇨現金(ー)なので貸方の右
(借)未払金 250,000 /現金 250,000
仕訳では、後払いの対象が商品なのか、それ以外なのかがポイントになります。
「商品の後払い」⇨ 買掛金
「商品以外の後払い」⇨未払金
「商品を2,000円で購入し、代金は後払いにした」これも思わず未払金使いそうですが、商品をと書いてありますので、買掛金が正解ですよ!!
Twitterは 109話「精算表(費用の繰延べ2)」まで公開しています!
簿記きほんのき109
— アヤコ@かんたん!イラストで分かる簿記 (@easy_boki) 2020年3月9日
「精算表(費用の繰延べ2)」
今日も費用の繰延べです。
「毎年同額を支払っている。」の仕訳です。
苦手な人は、ぜひ84話をおさらいしてください!#イラスト簿記#勉強垢 #簿記 #簿記2級#簿記3級 #経理#長崎 #日商簿記 pic.twitter.com/SQMBM6Fc5v