かんたん!イラストで分かる簿記

長崎で簿記講師をしています。イラストで簿記を学んでみましょう!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【問題編51】仮払金の精算

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、従業員の出張にあたり仮払いをしていた分の精算と売掛金の回収を計上した仕訳です。 問題51仮払金精算の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題51仮払金精算の仕訳 従業員…

【問題編50】小口現金(報告と補給)

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、小口現金の支払報告を受け、ただちに補給した時の仕訳問題です。 問題50小口現金報告・補給の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題50小口現金報告・補給の仕訳 週末に用…

【問題編49】利益の振替

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、帳簿の締め切りを行う時の損益勘定で計算された利益を繰越利益剰余金勘定に振り替える仕訳です。 問題49利益の振替仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題49利益の振替仕…

【問題編48】費用の損益振替

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、帳簿の締め切りを行う時の費用勘定を損益勘定に振り替える仕訳です。 問題48費用の損益振替仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題48費用の損益振替仕訳 決算整理後の仕入…

【問題編47】収益の損益振替

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、帳簿の締め切りを行う時の収益勘定を損益勘定に振り替える仕訳です。 問題47収益の損益振替仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題47収益の損益振替仕訳 決算整理後の売上…

【問題編46】証ひょうからの仕訳

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、証ひょう(取引の事実を証明する資料)を確認して仕訳を行う問題です。 問題46証憑の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題46証憑の仕訳 法人税を以下の納付書にもとづい…

【問題編45】決算整理(減価償却)

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、決算整理仕訳の減価償却の仕訳です。 問題45減価償却の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題45減価償却の仕訳 決算(3月31日)につき建物と備品の減価償却費を定額法で…

【問題編44】法人税等の確定

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、決算において法人税等が確定した時の仕訳問題です。 問題44法人税等の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題44法人税等の仕訳 決算において、当期の法人税180,000円と住…

【問題編43】固定資産の購入

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、備品を分割払いで購入した処理です。購入時の付随費用もある仕訳問題です。 問題43固定資産の購入仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題43固定資産の購入仕訳 会社の備品…

【問題編42】決算整理(現金過不足)

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、決算整理の仕訳で現金過不足の処理を行います。 問題42決算整理(現金過不足)の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題42決算整理(現金過不足)の仕訳 現金の実際有高が5,00…

【問題編41】決算整理(費用の繰延べ)

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、決算整理の仕訳で年払いした保険料の前払い分の処理を行います。 問題41決算整理(費用の繰延べ)の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題41決算整理(費用の繰延べ)の仕訳 …

【問題編40】固定資産の修繕と改良

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、所有する建物の修理と、改築を行った場合の仕訳です。 問題40固定資産の修繕と改良の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題40固定資産の修繕と改良の仕訳 会社建物の破損…

【問題編39】固定資産の期中売却

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、購入した備品を期中に売却した時の仕訳です。 問題39固定資産期中売却の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題39固定資産期中売却の仕訳 ×2年4月1日に購入した備品(取得…

【問題編38】消費税納税額の確定

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、税抜処理を行っている場合の消費税の納税額が決算時に確定した時の仕訳です。 問題38消費税納税額の確定時の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題38消費税納税額の確定…

【問題編37】決算整理(当座借越)

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。簿記の学習後の確認に利用してくださいね。 今回は、決算時に当座預金の残高が貸方だった場合の仕訳です。 問題37決算整理(当座借越) 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題37決算整理(…

【問題編36】役員からの借り入れ

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、会社が役員からお金を借り入れた時の仕訳です。 問題36役員借入金の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題36役員借入金の仕訳 役員に500,000円を期間9ヶ月、年利3%の条…

【問題編35】決算の仕訳(貸倒引当金)

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、決算時の貸倒引当金を差額補充法で設定する仕訳です。 問題34貸倒引当金の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題34貸倒引当金の仕訳 本日決算日につき、売掛金の期末残高…

【問題編34】賃貸借契約

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、事務所を借りる契約をした時の仕訳です。 問題34賃貸借契約の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題34賃貸借契約の仕訳 事務所の賃貸借契約を月額200,000円で結んだ。こ…

【問題編33】決算の仕訳(費用の見越し)

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、決算整理の仕訳で利息の未払分を計上する仕訳です。 問題33決算整理(未払分の計上)の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題33決算整理(未払分の計上)の仕訳 借入金200,00…

【問題編32】商品売買(分記法)

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、商品を売り上げた時の仕訳を分記法で記帳する仕訳の問題です。 問題32商品の売上(分記法)の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題32商品の売上(分記法)の仕訳 商品を98,0…

【問題編31】社会保険料の納付

問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、社会保険料が普通預金から引き落としされた納付時の仕訳です。 問題31社会保険料納付の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題31社会保険料納付の仕訳 社会保険料240,000…

【問題編30】仮受金

問題30 仮受金 問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、内容が不明のため仮受金で処理していた内容が判明した仕訳です。 問題30仮受金の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題30仮受金の仕訳 出張中の従業員か…

【問題編29】当座借越と小切手の振り出し

問題29 当座借越 問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、当座借越契約を結んでいる会社が当座預金の残高を超えて、小切手を振り出した仕訳です。 問題29当座借越関連の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題2…

【問題編28】現金過不足の原因が判明した

問題28 現金過不足の原因が判明した時 問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、現金過不足が判明し、後日その原因が判明した時の仕訳です。 問題28現金化不足の原因判明の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題…

【問題編27】商品券の換金

問題27 商品券の換金 問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、販売した時に受け取っていた商品券を換金した時の仕訳です。 問題27商品券換金の仕訳 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題27商品券換金の仕訳 商品を…

【問題編26】固定資産の売却(期中取得・期中売却)

問題26 固定資産の売却 問題編は、日商簿記3級範囲の仕訳練習問題をお届けしています。 今回は、固定資産の売却です。売却した固定資産は期中に取得し、売却も期中に行なっています。 問題26固定資産の売却 解き方解説 仕訳解答 仕訳のポイント 問題2…