かんたん!イラストで分かる簿記

長崎で簿記講師をしています。イラストで簿記を学んでみましょう!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記きほんのき35 約束手形の処理

簿記きほんのき35 いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。このイラストは、隙間時間に、イラストで簿記を学べるように作成しています。 時間がない方は、イラストだけでも確認してみてください!! 本文は、イラストの内容を少し詳しく書いた…

簿記きほんのき34【仕訳】当座預金と小切手の振り出し

簿記きほんのき34 イラストの内容 今回は、当座預金と小切手の振り出し(自分で小切手を作って渡した)についてです。 マチ子社長、当座預金を開設して、小切手で買掛金を支払った場合の仕訳についてのイラストです。Twitterに投稿した時が、クリスマスで…

簿記きほんのき33【仕訳】売上代金を小切手で受取った時

簿記きほんのき33 「イラストで分かる簿記 」のブログを見てくださりありがとうございます!! イラストの内容 今回は、商品を売った時の代金を小切手で受取った時の仕訳です。山田くん、初めての小切手を受取って仕訳にチャレンジします! 今日のブログ目…

簿記きほんのき32 商品売買での勘定科目おさらい

簿記きほんのき32 おかげさまで、読者数が100名を超えました!! いつもブログを見てくださっている皆さま、本当にありがとうございます。慣れないブログで、読みにくい部分もありますが、どんどん改善していきますのでどうぞよろしくお願いします ※公開…

簿記きほんのき31 【仕訳】仕入れした時の送料(相手負担)

簿記きほんのき31 ブログを見てくださり、ありがとうございます。 イラストの内容 昨日の30話は販売した時の送料が、自分負担の時でした。引き続き、仕入れ諸掛の処理を勉強しましょう。 今日は、仕入れした時に送料を相手が負担した場合の仕訳です。 商…

簿記きほんのき30【仕訳】仕入れした時の送料(自分負担)

簿記きほんのき30 ブログを見てくださり、ありがとうございます。 イラストの内容 学習が進んできた山田君。仕入れした時に送料がかかったらどうするのか気になりました。 今日は、仕入れをした時に送料を会社が負担した場合の仕訳です。 掛けで仕入れた時…

簿記きほんのき29【仕訳】販売した時の送料(相手負担)

簿記きほんのき29 ブログを見てくださり、ありがとうございます。 イラストの内容 昨日の28話は販売した時の送料が、自分負担でした。引き続き、販売諸掛の処理を勉強しましょう。 今日は、販売(売上)した時に送料を相手が負担した場合の仕訳です。 商…

簿記きほんのき28【仕訳】販売した時の送料(自分負担)

簿記きほんのき28 ブログを見てくださり、ありがとうございます。 イラストの内容 テレビの通販番組に登場したマチ子社長。「送料はマチ子が負担します!」と言っていますが・・山田くんは、仕訳が分からず困っています。 今日は、販売(売上)した時に送…

簿記きほんのき27【仕訳】売れた商品が返品された

簿記きほんのき27 ブログを見てくださり、ありがとうございます。 イラストの内容 昨日の仕入れた商品を返品した時の仕訳を勉強した山田くん。売れた商品が返品されたらどうなるのか?気になりました。 今日は、販売(売上)した商品が返品された時の仕訳…

簿記きほんのき26【仕訳】仕入れた商品を返品した 

簿記きほんのき26 ブログを見てくださり、ありがとうございます。 イラストの内容 マチ子社長とうとう果物の「りんご」を仕入れします!掛けで仕入れをしたのですが、一部商品が「大根」でした。そういうことで、今日は仕入れをした商品を返品する仕訳です…

簿記きほんのき25 【仕訳】商品の売り上げ(前受金のあるケース)

簿記きほんのき25 ブログを見てくださり、ありがとうございます。 まだまだ決算など日商簿記3級範囲をイラストで紹介していきますのでよろしくお願いします。 イラストの内容 今回は、手付金を受け取っていた商品を販売したケースの仕訳です。 前回、150,…

簿記きほんのき24 【仕訳】手付金をもらう(前受金)

簿記きほんのき イラストの内容 今回は、手付金として、お金を一部先にもらったケースの仕訳です。 マチ子社長、22話の10 万円で仕入れた商品の予約をもらい、手付を受け取りました。販売価格は100万円・・(イラストの設定なので事実ではありません…

簿記きほんのき23 前の処理を考えて仕訳する

簿記きほんのき23 前の処理を考えて仕訳すること。日商簿記の試験問題でもよくあるパターンですね。 「以前、計上した売掛金について…」 「現金化不足として処理していた…」 これらの問題は、前どうしていたか、それがどうなったのか1つの仕訳で様々なこ…

簿記きほんのき22 【仕訳】商品の仕入れ(前払金あるケース)

簿記きほんのき22 今日は、昨日の前払金の続きで、手付として支払った商品を仕入れた時の仕訳です。 前払金おさらい 商品代金と手付金として、一部前払いしたもの。 後で、商品を受け取る権利⇨資産グループ 貸借対照表の資産グループなので前払金(+)→ …

簿記きほんのき21【仕訳】手付金を払う

簿記きほんのき21 商品を仕入れる前に、一部代金を前払いして支払う時があります。 手付金として、お金を一部先に払ったケースの仕訳です。 手付を支払った時は「前払金」勘定を使う 商品代金の一部を手付として支払ったので、後で商品を受け取る権利が発…

簿記きほんのき20【仕訳】商品をツケ(売掛金)で販売

簿記きほんのき20 今日は、販売する商品をツケで販売(売上げ)たという内容です。 14話で、売上について一度勉強しましたね。 売上のおさらい 「売上」は収益のグループです。(売上のための費用です) 収益なので、損益計算書に記載されます。 収益は…

簿記きほんのき19 【仕訳】買掛金の支払い

簿記きほんのき19 買掛金とはおさらい 商品を仕入れた際の、後払いをするときに使用する勘定科目でしたね。 「買掛金」は負債のグループ(後で支払う義務) 仕訳に書く時はどっち?買掛金(+)→右(貸方) 払う義務が増えた時。買掛金(ー)→左(借方) …

簿記きほんのき18【仕訳】掛けで仕入れをした時

簿記きほんのき18 今日は、販売する商品をツケで仕入れたという内容です。 13話で、仕入れについて一度勉強しましたね。 仕入のおさらい 「仕入」は費用のグループです。(売上のための費用です) 費用なので、損益計算書に記載されます。 費用は損益計…

簿記きほんのき17 仕訳の流れを確認

簿記きほんのき17 何度も繰り返しになりますが、大事な基本なので、仕訳の流れを今日は確認します。ここでは、日商簿記で学ぶ、複式簿記の仕訳について説明しています。 単式簿記と複式簿記 単式簿記→お金の増減だけを記録するお小遣い帳のようなものです…

簿記きほんのき16【仕訳】その他の費用

簿記きほんのき16 前回のマンガで「旅費交通費」が登場して、費用のお話をしました。 今日は、他にも色々な費用があるよということ、改めて費用とは?この部分の学習をしましょう。 費用とは 事業の収益を得るために、費やされたものです。 商品を売りに行…

簿記きほんのき15 【仕訳】旅費の支払い

簿記きほんのき15 商品を無事に完売したマチ子社長。 利益が出たと思ったら、まさかの高額の交通費( ̄▽ ̄) マンガの中でのストーリですのでご了承ください! 旅費を払った時は「旅費交通費」で処理 社員などが、仕事のために使った交通費などを支払った時…

簿記きほんのき14 【仕訳】商品の売り上げ

簿記きほんのき14 今日は、商品が売れた時の仕訳です。 商品が売れた時は「売上」で処理 「売上」は収益のグループです。(儲けの元になります) 収益なので、損益計算書に記載されます。 収益は、損益計算書の右側にありますので売上(+)→右売上(ー)→…

簿記きほんのき13 【仕訳】商品を買った時

簿記きほんのき13 お待たせしました!! 本日より、会社で起こる取引の具体的な仕訳に入ります! 今日は、売り物を買うことを「仕入れ」といいます。 商品を仕入れた時は「仕入」で処理 「仕入」は費用のグループです。(売上のための費用です) 費用なの…

簿記きほんのき12 仕訳の考え方その2

簿記きほんのき12 仕訳の考え方の流れその2です。 Tフォームとよく行っているのは、「総勘定元帳」です。 実は、小学生にも総勘定元帳や決算書を書いてもらう トレーニングを定期的にしていますが、名前が難しいので 竹トンボとか、Tのやつねーと話してい…

簿記きほんのき11 仕訳の考え方

簿記きほんのき11 一段と手書きの読みにくい文字すみませんm(_ _)m 今日より、様々な取引を仕訳をするために、 二つの側面で仕訳する複式簿記の考え方を確認しましょう。 そして、仕訳は左の金額と右の金額の合計は一致します。 勘定科目は単語のようにそ…

簿記きほんのき10 左右の考え方と残高

簿記きほんのき10 10話まできました! 下手な絵を書いてTwitterに投稿し出しましたが、 改めて、よくこんな下手な絵をツイートしたな・・(涙) 初期からのフォロワーさんに改めて感謝します^_^ しつこいようですが、5要素と左右の考え方です。 Tの絵が…

簿記きほんのき9 仕訳に必要な5要素

簿記きほんのき9 さぁ!やっと仕訳に入っていきます^ - ^ 取引を2つの側面で見て、左や右に分ける基準。 これまで見てきた決算書の5要素を基準にしているんですね。 マンガは現金を例にしていますが、例えば借金(借入金)だけを考えて見ましょう。 借入…

簿記きほんのき8 貸借対照表と損益計算書のつながり

簿記きほんのき8 山田くんお金をマチ子社長から借りた時の貸借対照表からスタート。 儲けが出て損益計算書を作りました。 簿記の、終盤になると利益を貸借対照表の純資産にプラスするという 部分が何でだろう? と思いながらも私も最初は丸暗記してました。…

簿記きほんのき7 決算書の種類と損益計算書

簿記きほんのき7 山田くんの貸借対照表の次は、 1年間の儲けがわかる損益計算書。 費用と収益があって、その差額が利益です。 費用50<収益100 この場合は利益 費用120>収益100 この場合は損失です。 こちらの方がシンプルで分かりやすいかも…

簿記きほんのき6 貸借対照表の合計が一致?

簿記きほんのき6 5話の続きで貸借対照表のお話です。 なぜ、左と右の合計金額が一致するのか? 昔は、合うから合わせるしかない・・そんな覚え方でした。 借金と元での合計が何で、資産になる? この疑問を解決するために、 マチ子社長「山田くんの貸借対…