かんたん!イラストで分かる簿記

長崎で簿記講師をしています。イラストで簿記を学んでみましょう!

簿記きほんのき19 【仕訳】買掛金の支払い

f:id:easy_boki:20200209133523j:plain

簿記きほんのき19

 買掛金とはおさらい

商品を仕入れた際の、後払いをするときに使用する勘定科目でしたね。

  • 「買掛金」は負債のグループ(後で支払う義務)
  • 仕訳に書く時はどっち?
    買掛金(+)→右(貸方) 払う義務が増えた時。
    買掛金(ー)→左(借方) 払う義務が減った時。

 

今日の仕訳はこの流れです!!

  1. 掛けで仕入れをした。
  2. 掛けの代金を現金で支払った。

 

1、仕入れをした時の仕訳(おさらい)

  「商品250,000円を掛けで仕入れた」

      ↓
 (借)仕入 250,000/(貸)買掛金 250,000

 

2、掛け代金支払った時(今日の学習部分)
   「買掛金のうち100,000円を現金で支払った」

      ↓

  ・現金が減った ⇨ 現金(ー)なので貸方の右に記載
   (借)       /(貸)現金 100,000

  ・買掛金が減少した ⇨ 買掛金(ー)なので借方の左に記載

   (借)買掛金 100,000/(貸)現金 100,000

 

仕訳は、書きやすい方から左から書かなくても、自分が分かる方から書いて大丈夫ですよ。

 

買掛金の左と右の差額が残高

  • 買掛金の発生は右(貸方)払う義務が増えた
  • 買掛金の減少は左(借方)払う義務が減った

マンガにもあるように毎日記載していく仕訳。この左右の差額が今、払わないといけない買掛金が幾らかを表しています。

 

それではまた明日!! 

 

目次へ戻る

 

Twitterは83話を公開しています!