今日は、販売する商品をツケで販売(売上げ)たという内容です。
14話で、売上について一度勉強しましたね。
売上のおさらい
- 「売上」は収益のグループです。(売上のための費用です)
- 収益なので、損益計算書に記載されます。
- 収益は損益計算書の右側に書かれているので
売上(+)→右
売上(ー)→左
14話は、現金で代金をもらったという問題でした。
今回は、売掛金(ツケ)で取引を行ったという内容です。
売掛金とは
商品を売上げた際の、後で代金をもらうという取引のときに使用する勘定科目です。
- 「売掛金」は資産のグループです。(あとで代金をもらう権利)
- 資産なので、貸借対照表の左側に記載されます。
- 左側に記載されているので
売掛金(+)→左 もらう権利が増えた(発生した)。
売掛金(ー)→右 もらう権利が減った。
今回の仕訳の2つの視点
商品を売上げて、あとで代金をもらう権利が増えた。
(商品が売れたから、代金をもらえる権利が増えた)
- 商品代金もらう権利増えた ⇨ 売掛金(+)なので借方の左に記載
(借)売掛金 500,000 / - 売上という収益が増えた ⇨ 売上(+)なので借方の右に記載
(借)売掛金 500,000/(貸)売上 500,000
これで仕訳が完成です!!
Twitterは84話まで進行しています!
簿記きほんのき84
— アヤコ@かんたん!イラストで分かる簿記 (@easy_boki) 2020年2月13日
「費用の繰延べ」
〜毎年同額を継続して払っている時〜
試験問題で、出たら嫌だなぁと
思っているかもしれないですね😭
毎年同額を・・
練習問題は、自宅に到着次第追加します!#イラスト簿記#勉強垢 #簿記 #簿記2級#簿記3級 #経理#長崎 #日商簿記 pic.twitter.com/mwzUCVJZAA