かんたん!イラストで分かる簿記

長崎で簿記講師をしています。イラストで簿記を学んでみましょう!

簿記きほんのき10 左右の考え方と残高

f:id:easy_boki:20200207112704j:plain

簿記きほんのき10

 10話まできました!

下手な絵を書いてTwitterに投稿し出しましたが、

改めて、よくこんな下手な絵をツイートしたな・・(涙)

 

初期からのフォロワーさんに改めて感謝します^_^

 

しつこいようですが、5要素と左右の考え方です。

 

Tの絵がよく出てきますが、のちのマンガで説明が出てきます。

左や右とルールを持って書くことで残高がわかるんですね!

 

貸借対照表で言えば、決算日にいくらお金があるか?を載せますよね。

日々の左右の左でわかる残高が決算書にかかれる数字の元になります。

 

目次へ戻る