かんたん!イラストで分かる簿記

長崎で簿記講師をしています。イラストで簿記を学んでみましょう!

簿記きほんのき122 帳簿の締め切り(概要)

f:id:easy_boki:20200524161903j:plain

簿記きほんのき122

今日の学習内容

今日は、決算整理なども終わった後の帳簿の「締め切り」についてその手順や概要を学習します。

 

帳簿の締め切りとは

決算の手続きを終えると、次期に向けて帳簿も準備をします。
当期と次期の区切りをつけることを「帳簿の締め切り」といいます。

 

収益・費用勘定の締め切り

収益・費用の勘定は、当期の利益を計算するための損益計算書のグループです。


損益計算書は、1年間(会計期間)の利益や損失を計算するためのものなので、次期には勘定の残高は0からスタートします。

収益と費用は残高を0にして帳簿を締め切ります。

 

f:id:easy_boki:20200525213605p:plain

 

資産・負債・純資産勘定の締め切り

この3つのグループは貸借対照表に書かれる勘定です。

 

貸借対照表には、現金や借入金、資本金などの勘定の残高が書かれていますね。
イラストにもあるように、現金残高や借入金が次期に0になったらおかしいですよね。

 

資産・負債・純資産勘定の残高は、次期に繰越します。

f:id:easy_boki:20200524170441p:plain

 

これらの手続きを行うために、手順がありますのでみていきましょう。

 

帳簿の締め切り手順

締め切り方は以下の手順に沿って行っていきます。

  1. 収益・費用勘定を「損益勘定」に振り替える。
  2. 当期純利益(または損失)を「繰越利益剰余金」に振り替える。
  3. 各勘定を締め切る。

 

収益・費用を「損益」に振り替え

新たに、「損益」勘定を作り、収益と費用の残高を振り替えます。
残高を0にするために損益勘定に移動

 

当期純利益(または損失)を「繰越利益剰余金」に振り替え

1の損益勘定には収益と費用があり、その差額を繰越利益剰余金に移動します。
損益勘定の貸借差を移動します。

 

各勘定を締め切る

収益・費用の貸借の合計の一致を確認して二重線で締め切る。

資産・負債・純資産は「次期繰越」を書いて二重線で締め切る。

全ての勘定を締め切ります。

 

f:id:easy_boki:20200524170613p:plain

 

今日は、帳簿の締め切りはどんなことをするのか?というざっくりした内容を確認しました。

次回は「1の収益と費用の振り替え」を具体的な手順に沿って帳簿の締め切りを行っていきます。

 

今日も最後までありがとうざいました。

 

 目次へ戻る

 

Twitterは イラスト簿記問題問題編 第28問「現金過不足」まで公開しています。
現金過不足の原因が判明した時の仕訳です。