かんたん!イラストで分かる簿記

長崎で簿記講師をしています。イラストで簿記を学んでみましょう!

簿記きほんのき3 簿記ってなに?その2

f:id:easy_boki:20200206144953j:plain

簿記きほんのき3

簿記の「簿」は「薄」似てるけど違いますよ(笑)

 

簿記の技術で決算書が作られる

簿記の技術で書いたもので、会社の成績表ができるんですね。

みなさんも聞いたことがある「決算書」です。

 

決算書は、会社の1年間の成績が見れます。

 

決算書を見る人

もちろん経営者ならなら自分の会社の成績を見たいですよね!

他に誰に見せるんでしょうか?

  • 銀行などの金融機関→お金貸せるかな?
  • 株主さん→出資したら配当もらえるかな?
  • 取引先→取引しても大丈夫かな?
  • 社員→うちの会社大丈夫かな?
  • 税務署→税金はいくらかな?

それぞれが色々な視点で見ます。

これらの、関係者のことをスタークホルダーといいます。

 

そんな会社の成績表を作るための簿記の技術を学んでいきましょう!

 

 目次へ戻る